今井 まり いまい まり ※教育研究アドバイザー
担当科目音楽(器楽)/音楽表現/保育・教職実践演習
【専門領域】音楽
【学位・実務家教員】学士(音楽学)・実務家教員
【保育・教育に関する職歴】幼稚園音楽講師、本校音楽講師、永年勤続者
【教員メッセージ】
音楽は人の感情と深く関わっています。皆さんが本校で音楽に親しみ、喜びを感じる体験を積むことは、将来、保育者として子どもたちの「心を育てる」ことに繋がります。
伊藤 政弘 いとう まさひろ ※教務部長
担当科目社会的養護Ⅰ・Ⅱ/子育て支援/保育・教職実践演習
【専門領域】社会福祉
【学位・実務家教員】学士(経済学)・実務家教員
【保育・教育に関する職歴】障害者就労継続支援事業所施設長
【教員メッセージ】
子ども達の可能性を伸ばす仕事に就きたい方。弱い立場の人たちの支えになってあげたいと思っている方。当校の「愛の精神」のもと勉学し、将来の幼児教育ならびに保育事業を目指してみませんか!
髙木 麻美子 たかぎ まみこ ※教務課長・学園カウンセラー
担当科目保育の心理学/子ども家庭支援の心理学/子どもの理解と援助/保育・教職実践演習 ※学生相談(カウンセリング)
【専門領域】心理学
【学位・実務家教員】修士(教育学)・実務家教員
【保育・教育に関する職歴】臨床心理士、公認心理師、東京都公立学校スクールカウンセラー、市区町村教育相談員・スクールカウンセラー
【教員メッセージ】
子どもの心にやさしく寄り添うことのできる保育者に…。経験や勘だけでなく、きちんとした学びに基づいた知識を持ち、目の前の子どもと真剣に関わることができる保育者をともに目指しましょう。そのために自分自身を知り、整えていくことも大切です。学生相談室では、学生生活を安心して送ることができるよう、心の面からサポートしています。
三室 絵梨子 みむろ えりこ ※専任教員
担当科目体育(講義)/体育(実技)/体育Ⅱ(身体表現)/幼児と健康/指導法表現/保育・教職実践演習
【専門領域】教職課程
【学位・実務家教員】修士(人文学)
【保育・教育に関する職歴】芸術振興財団職員、私立専門学校専任教員
【教員メッセージ】
幼児期に身体を使って遊ぶ、身体を使って表現することはとても大切です。様々な角度から理論的、実践的に楽しく学んでいきましょう。
近山 あや子 ちかやま あやこ ※専任教員
担当科目保育実習指導Ⅰ/保育実習指導Ⅱ/保育実習/保育・教職実践演習
【専門領域】保育士養成課程
【学位・実務家教員】実務家教員
【保育・教育に関する職歴】杉並区保育課職員・杉並区立保育園園長
【教員メッセージ】
「Try it on」。本学での学びはすべて現場に生かされるものと思っています。実習の機会に幼子たちとの関わりを学び、深め、一生使えるプロの資格を手に入れましょう。
大沢 博 おおさわ ひろし ※専任教員
担当科目子ども家庭福祉
【専門領域】社会福祉
【学位・実務家教員】学士(外国語学)・実務家教員
【保育・教育に関する職歴】東京都福祉保健局、児童相談センター児童福祉司、児童自立支援施設児童自立支援専門員
【教員メッセージ】
子どもの最善の利益は何かを常に追求しながら、専門職としての役割について共に考えていきましょう。
大須賀 隆子 おおすが たかこ ※専任教員
担当科目幼児と言葉/指導法言葉/幼児理解の理論と方法/教育相談・臨床心理学/保育・教職実践演習
【専門領域】人文科学、教育心理学
【学位・実務家教員】博士(学術)・実務家教員
【保育・教育に関する職歴】私立大学准教授、臨床心理士、公認心理師
【教員メッセージ】
東京保育専門学校は温かな家庭のような学校です。学生一人ひとりをよく受容し、保育者としての実践力がつくように親身になって導く学校です。子どもの良き理解者、子どもの頼もしい味方になれるように東京保育専門学校で共に学んでいきましょう!
平山 裕子 ひらやま ひろこ ※専任教員
担当科目教育実習/保育内容総論/保育・教職実践演習
【専門領域】幼児教育
【学位・実務家教員】修士(子ども学)・実務家教員
【保育・教育に関する職歴】私立幼稚園教諭
【教員メッセージ】
保育者の役割は、子どもに遊びを提供することですが、それ以外にも多くの役割があります。 幼児期にこそ培われる心情、意欲、態度をいかに育んでいくか、そのためにどのような環境を与えるか等、様々な実践知が必要となっていきます。ぜひ、自分の理想とする保育者像を目指して、一緒に学びましょう!
原 寛 はら ひろし ※専任教員・キャリアセンター長
担当科目情報機器の操作/キャリア研究
【専門領域】情報処理・キャリア形成
【学位・実務家教員】学士(国文学)・実務家教員
【保育・教育に関する職歴】神奈川県立高等学校校長
【教員メッセージ】
Society 5.0は、サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させた、人間中心の社会です。今後、ますますAI(人工知能)が発展しても、子どもの心を育てる保育は人間の愛情がなければできません。情報を有効に活用しながら、愛情を持って子どもに寄り添うことができる保育者を目指しましょう。
駒木根 剛 こまきね たけし ※専任教員
担当科目指導法環境
【専門領域】保育学、教育学、デジタルコンテンツマネジメント学
【学位・実務家教員】修士(文学)、修士(デジタルコンテンツマネジメント)
【保育・教育に関する職歴】私立専門学校専任講師、私立短期大学非常勤講師
【教員メッセージ】
聖書の中に「平和をつくる者は幸いです」という言葉があります。マタイによる福音書5章9節の聖句です。保育者は、地域社会の、まさに「平和の担い手」です。私たちと共に、平和をつくる者となりたい方をお待ちしています。
房野 三恵子 ふさの みえこ ※専任教員
担当科目音楽(器楽Ⅰ~Ⅲ)、幼児と表現、音楽(音楽表現)、指導法表現
【専門領域】音楽
【学位・実務家教員】学士(芸術)・実務家教員
【保育・教育に関する職歴】保育園リトミック講師
【教員メッセージ】
保育の現場には、音楽が溢れています。そして、音楽のあるところには、こどもたちの笑顔があります。 たくさんの笑顔と出合えるように、歌や音楽を自分自身で楽しむことを大切に共に学んでいきましょう。
井出 大輝 いで だいき ※専任教員
担当科目教育原理、教育行政学
【専門領域】教育学
【学位・実務家教員】修士(教育学)
【保育・教育に関する職歴】大学非常勤講師、専門学校非常勤講師
【教員メッセージ】
近年、幼児をおびやかす事故や事件が世間を賑わせ、幼児教育・保育の専門性について社会的な期待がますます高まっています。子どもたちに「愛情」を注ぐとしても、どんな技術や理論が必要になるか、一緒にあれこれ考えてみませんか。